top of page

ビジネスパーソンのための「マインドフルネス研修」

  • 執筆者の写真: meditationtokyotak
    meditationtokyotak
  • 11 時間前
  • 読了時間: 3分

この度、企業向けの研修プログラムを作りました。

東京・高尾にある私どもの施設を会場として、マインドフルネスをメインとした内容でお送りいたします。


その名も「ビジネスパーソンのためのマインドフルネス研修」


<この研修のいいところ>

●日常を離れた環境での没入体験

●自然あふれる環境でのメンタルヘルスケア

 →デジタルデトックスで、心を開放

●感情のコントロールを身に着ける

●集中力、洞察力を高める効果もある

●場所の確保が不要

 →来場型ですので、研修担当者様の負担が少なくなります

●研修実績豊富なインストラクターが担当

●瞑想経験豊富なインストラクターがプログラム化


<この研修の注意点>

●高尾駅からバスで約25分の距離にあり、アクセスに難

●デジタルデトックスするため、1日連絡が取れなくなる

●収容人数は最大20名と、小規模での開催に留まる


企業様での貸切を想定しておりますが、複数団体でのシェアという形でも対応可能です。

(ご請求書も各社さまへ個別に発送することも可能です)


ご料金の目安ですが、

 (参考 10名様 1日実施 ¥132,000~税込)

 ※会場代、テキスト代、インストラクター費用込み


という値段設定を予定しております。

人数・時間、アレンジ内容に応じて、お値段は変わりますのでご了承ください。


それでは、肝心の中身です。


 ●日常の中で、忙しさや落ち着かなさを振り返るワーク

 ●無意識のうちに時間が過ぎてしまうことがないか検証ワーク

 ●呼吸瞑想(実践、振り返りの繰り返し)

 ●食べる瞑想(実践、振り返りの繰り返し)

 ●立ち瞑想・歩き瞑想(実践・振り返りの繰り返し)

 →適宜、インストラクターと対話をしたり、ペアやグループでディスカッションをします


研修全体を100%とすると、実際に瞑想をしたりディスカッションをしたりする「ワーク時間」が60%、「講義」が40%という構成です。


非常にアクティビティが多いのが特徴です。


休憩時間は、境内をお散歩したり、畳で昼寝をしたり、小川でぼーっとしたり、デジタルデトックスをしながら過ごしていきます。


結果的に、受講者様の内省を引き出し、自分の感情や感覚の揺れ動きを認知できることを目指します。

それが、物事の状況理解を助け、他者への思いやりへとつながり、仕事においてもパフォーマンスを高めることにつながります。


とはいえ、まだ生まれたてのプログラムです。


研修講師として年間120日以上の登壇実績を誇るベテランインストラクターが実施をしますが、まだまだ未完成な部分はあるかと思います。


まずは、モニターとして、受講後にフィードバックなどをいただける企業様とのマッチングを希望しています。


費用に関しては最低限必要な額のみ頂戴する形式で、半年ほど募集いたします。


ご興味がございましたら、お気軽にメールでお問い合わせください。


メディテーションプレイス東京高尾

おがたひでひろ meditation.tokyotakao@gmail.com

 
 
 

最新記事

すべて表示
ウズベキスタンの仏教聖地を訪ねる①

8月中旬から夏季休暇を頂戴しております。 毎年恒例の仏教聖地巡りというテーマで、今年は「ウズベキスタン」「タジキスタン」の2か国を旅しています。 このブログを書いているのはタジキスタンの首都ドゥシャンベのホテルからです。...

 
 
 

コメント


bottom of page